垂水漁港清掃

2017年 垂水漁港清掃活動報告

9月3日(日)集合午前8時、今年もマリンピアの職員の2名の方にお世話になり、
垂水漁港の東側の公道と波止まで清掃活動を行いました。
特に、溝の中に落ちているゴミは悪臭がひどく大変な作業を文句ひとつ言わずに清掃を
行ってくれました。
また、今回日本海に拠点を置く但馬豊岡サーフ独自で久美浜(蔓野)海岸の清掃を
行ってくれました。20クラブ総勢96名で社会奉仕活動の清掃を実施しました。
当日の清掃状況は、写真等をご覧ください。
次年度は、社会奉仕活動にも関心をもって24クラブ全てのクラブが参加するように
重ねてお願いいたします。

環境部長 岡野英夫
                                          事務局長 田中幸二

垂水漁港の環境保全とマナー向上活動の一環として、昭和59年5月から漁港、婦人部、青年部によって
各種清掃事業を展開してきました。その中に、兵庫県釣り団体協議会の協力により「釣り人による垂水漁港清掃日」を定め
“きれいな漁港運動”を展開してきました。
当時は、ゴミ箱の増強と港内放送と共に“ゴミポイ捨て”強化を訴えてきました。
現在では、兵庫県釣り団体協議会(全日本サーフ、兵庫県磯釣連合会、兵庫県釣連盟)の3団体が
8月~10月の期間を順番に掃除を担当し、今年は全日本サーフが9月の担当になります。
兵庫協会はこの垂水漁港での清掃活動の、経緯と歴史を良く理解し、環境保全と釣り場でのマナー向上の
一環である連盟のクリーンアップ活動の先駆者として、この活動を継続しています。

1. 日  時   平成29年9月3日(日)
           集合時間     午前8時00分
           清掃       午前8時30分~午前9時00分
           後片付け・終了         ~午前9時15分

2. 集合場所   垂水漁港駐車場東側
           ※駐車場入り口で駐車券を配布しますので、それを車のフロントガラス部に
           掲示して入場下さい。
           ※入場時には、入口のチェーンが下降していることを確認して進入して下さい。
           以前事故が発生しています、注意して下さい。

3. 申込受付   8月23日(水)理事会の席で
           ※申し込みについては、事故防止講習会と別の用紙でお願いします。
           ※事故防止講習会は、受付9時30分~、講習10時~11時30分