垂水漁港清掃

垂水漁港清掃奉仕活動報告

平成301021日(日)午前810分~50分まで兵庫協会の会員が、絶好の釣り日和の中、
垂水漁港東側のエリアと波止の清掃を行いました。今年から環境部長に就任された、
東神戸釣楽会の宮本秀明氏の挨拶をスタートとして、釣り人への啓蒙も含めて23袋の多くのゴミを収集して戴きました。
参加の皆さんの真剣な取り組みを見ると、頭の下がる思いと、感謝の気持ちで一杯でした。
最後に全員で集合写真を取って終了しました。                          

平成301024

兵庫協会 渡辺敏夫

但馬豊岡サーフの清掃活動報告 

同じ日に、但馬豊岡サーフのメンバー6名が、豊岡市気比の浜海水浴場を清掃しました。
神戸までの参加は、遠隔地なので中々参加が出来ません。今年も日本海の地元を会場に
清掃奉仕活動を行いました。

平成301024

但馬豊岡サーフ 会長 寺下計利

垂水漁港の環境保全とマナー向上活動の一環として、昭和59年5月から
漁港、婦人部、青年部によって各種清掃事業を展開してきました。
その中に、兵庫県釣り団体協議会の協力により「釣り人による垂水漁港清掃日」を定め
“きれいな漁港運動”を展開してきました。
当時は、ゴミ箱の増強と港内放送と共に“ゴミポイ捨て”強化を訴えてきました。
現在では、兵庫県釣り団体協議会の3団体(全日本サーフ、兵庫県磯釣連合会、兵庫県釣連盟)が
8月~10月の期間を順番に掃除を担当し、今年は全日本サーフが10月の担当になります。
兵庫協会はこの垂水漁港での清掃活動の、経緯と歴史を良く理解し、環境保全と釣り場での
マナー向上の一環である連盟のクリーンアップ活動の先駆者として、この活動を継続しています。

1. 日時   平成30年10月21日(日)
           集合時間    午前8時00分
           清掃       午前8時30分~午前9時00分
           後片付け・終了          ~午前9時15分
           現時点で未定の予定事項:ごみの引き渡しを昼過ぎに、協会役員が立ち会い

2. 集合場所   垂水漁港東側、下図にて駐車場と示した場所
           ※駐車場へ向かう道路の入口で駐車券を配布します、それを車のフロントガラス部に
            掲示して入場下さい。
           ※入場時には、入口のチェーンが下降していることを確認して進入して下さい。
            以前事故が発生しています、注意して下さい。

3. 申込受付   9月19日(水)理事会の席で
           ※申し込みについては、事故防止講習会と別の用紙でお願いします。
           ※事故防止講習会は、受付9時30分~、講習10時~11時30分。